ダ・ヴィンチ・コード

ダン・ブラウン/角川文庫[上・中・下]

文庫版はなぜ上・中・下の3巻に分けられたのか。
なぜ、ハードカバーと同様の上下巻ではいけなかったのか――。
そりゃ、3巻に分けた方がコスト-パフォーマンスがいいからだろう。
こーゆーのも企業努力っていうやつ?
でも、購入する方は高くつくじゃん……なんだか納得しずらいなぁ。
講談社の京極夏彦作品の腱鞘炎になりそな分厚い文庫本は極端にしても、
見習ってほしいなぁ。

と、気持ちよく愚痴ったところで、『ダ・ヴィンチ・コード』感想行きますっ(笑)。

ルーブル美術館館長ソニエールの死体が、異様ともいうべき形で発見された。
事件の犯人という濡れ衣を着せられる、宗教象徴学教授ロバート・ラングドン。
逃走と真相究明のために、ストーリーは怒涛の展開をしていく。
事件が起こってから一応の決着をみるまで、たった12時間。
しかしボリュームを感じさせない、凝縮した12時間だ。

誰が、なぜ、ソニエールを殺したのか? 
彼が死の間際に伝えようとしていたこととは?
もちろん、追っ手をかわしながら謎解きにも挑まにゃならない。
事件の真相も真犯人も、すべてソニエールが体を張って隠した暗号の中にあるのだから。

それらの謎が「キリスト教会」の成り立ちに関係しているのだから、薀蓄の嵐となる。
その中心にあるのが、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にある壁画、
レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた「最後の晩餐」。
ダ・ヴィンチとダ・ヴィンチの作品にまつわる謎は、
これまでにも多くの著作やテレビの特集番組に取り上げられているが、
それらをどう解釈して結末へと繋げていくのかが、この作品の読みどころだ。

象徴学と暗号学をもとに、興味深い薀蓄をどんどん繰り出してくるあたりの興奮は、
難解で壮大なものであればあるほど刺激的。
ダ・ヴィンチをはじめとする古今の素晴らしい芸術家たちに対する圧倒的な知識と、
スリリングな雰囲気のなかに、いつまでも漂っていたくなる。

映画の方ももうすぐ(2006年)公開されるが、
物語は映像化を意識していたのでは、と思うほど映像的だ。
ラングストン教授にトム・ハンクス、フランス司法警察にジャン・レノという配役も、
二人とも好きな俳優なので楽しみ。
でも、なによりも注目しているのは、その舞台となるルーブル美術館の内部や教会などの
歴史的建造物や芸術作品の数々。
撮影許可、取れたのかな。むしろそっちに興味深々(笑)。


*ここの本の感想は覚え書き程度。
詳しい書評は【快楽読書倶楽部】>『ダ・ヴィンチ・コード』へどうぞ。
[PR]
# by sumika_meimu | 2006-03-26 23:43 | 快楽読書小倶楽部

春の選抜高校野球-その1/祝・八重山商工

沖縄の離島勢では初出場の石垣島の八重山商工が、第一回戦突破。
おめでとう♪
投打そろった、すばらしい試合で、大いに楽しませて貰いました。
判官贔屓と言われようと、応援したくなっちゃう。

さあっ、第二回戦は……、

横浜?!

うーむ、横浜高校も対履正社(大阪)戦は、きわどい試合だった。
それでなくても魔物が棲むという甲子園、
横浜といえど、けっして楽観はできない。

ど、どうしよう…。
私の住まいはKANAGAWA-KEN。
どっちを応援したらいいんだ?!

ちなみに、私の応援基準は2つある。
そりゃね、やっぱし、まずは同県の場合。
もちろん、友人関係とかで応援する場合もある。

そしていつの頃からか、もう1つ……。

(私が)その高校の校歌が歌えること(恥)。

なんたって高校野球ファンになって年季が入っているから、
歌える校歌のレパートリーもいつしか増えている。

妄想もたくましく、躍動する若人を見詰める楽しさよ――。
ええ、アホですともっ、ほっといてんっ。
[PR]
# by sumika_meimu | 2006-03-25 00:00 | この愚かな日々

キューバに勝てちゃったぞ♪♪

39.2度の発熱の中、熱中しましたともっ←ええ、私はおバカです。

プレッシャーに弱い(という)全日本だから、
正直、無理だと思っていた。
もうっっっ、5点差がついても、
アウト「後ひとつ」になっても、不安だった。
だって、相手は世界一強い公務員という、あのキューバ。

疑惑の審判あり、棚ボタ進出あり、
ハラハラドキドキ、
胃が痛くなるような試合続きだったけど、結果がすべてさ。
ひゃっほうううううっ♪

王JAPAN、おめでとう!!

MVPは松坂くんだって。
↑横浜高校時代から見ているから感覚的に身近なので「くん」付け(笑)。
準決勝韓国戦で踏ん張った上原や、福留も殊勲賞だよね。

こんだけ熱を放出したのだから、
もしかしたら、熱も下がっているかもしれない。
さあ、明後日からは気持ちよく高校野球だ!!←寝てろよ、私…。
[PR]
# by sumika_meimu | 2006-03-21 15:27 | この愚かな日々

これぞ耽美小説『アレキサンドライト』山藍紫姫子

山藍さんらしい、ノーブルな香り漂う耽美な・・・これはポルノグラフィである。
タイトルの「アレキサンドライト」とは、光によって緑色であったり紫色に変化する宝石で、
作中では、主人公シュリルの両性具有の性を象徴している。

1992年白夜書房から上梓、'95年にはコアマガジンから再販されたが、
この度、角川文庫でさらに再販されたことを記念して(?)、再読。
私が持っているのは白夜書房版なのだけど、もちろん今読んでも全然古くないどころか、
BL世代には逆に新鮮なんじゃないだろうか。

虜囚にされたシュリルは、屈辱的な陵辱で、性の悦楽をたっぷり仕込まれることになる
のだが、その描写のあけすけさは、いっそ厳粛なくらい。
とにかく念の入った描写で、官能というものをフレグランスのように立ちのぼらせている。
暴力と絶対的な権力が支配する世界に晒されながら、肉体と心はいつも背を向け合って
いる。エロスの深淵とはそういうものなのだろう。

山藍さんの作品は、濃厚な官能を放出しつつも、その尋常ではない世界から、
やがて荒涼とした寂しさが滲み出てくる。
その寂しさは、愛を渇望する、熱く切ない思いだ。
流麗な文体から立ちのぼる官能、これこそが耽美というもの。

2006年2月に角川文庫で、大幅な加筆修正のもとに再販。
驚いたのは、角川ルビー文庫ではなく、一般書として出版されていること。
角川さんてば、チャレンジャーだわ(笑)。


*ここの本の感想は覚え書き程度。
詳しい書評は【快楽読書倶楽部>JUNE発掘隊】山藍紫姫子さんの部屋へどうぞ。


『ダ・ヴィンチ・コード』は、その圧倒的な薀蓄でノックアウト中。(^o^;
感想は次回…がんばれる…のか?
[PR]
# by sumika_meimu | 2006-03-18 00:53 | 快楽読書小倶楽部

10日、『ダ・ヴィンチ・コード』文庫版が解禁~♪

以前、CNNで放送された、
『ダ・ヴィンチ・コード』についてのローマン・カソリック教徒の間での大論争を観てから、
とても興味があったのだけど、ハードカバーは高いし…で、
この日をずーっと待っていました。

さっそく昨日から読み始めて、ただ今中巻の途中。
キリスト教徒ではないから、歴史ミステリとして単純に楽しんでいます(笑)。
ダ・ヴィンチの謎には、以前読んだ『聖骸布血盟』で鍵となる、
謎のテンプル騎士団も絡んでいて、
本書では少し舌足らずな時代背景も鮮やかに脳裡に浮かぶようで、読んでてよかったー♪

まだ物語は中盤。
象徴学と暗号学、さらにはシオン修道会やテンプル騎士団、キリスト教会の裏の歴史など、
スリリングな雰囲気が盛り上がってきたところ。
続きが楽しみ。
[PR]
# by sumika_meimu | 2006-03-13 15:42 | 快楽読書小倶楽部