カテゴリ:この愚かな日々( 42 )

お引越しのお知らせ

お越しいただきありがとうございます。
この度、ブログを移転しましたのでお知らせします。
下記リンクから新しいブログへお越し下さい。
【徒然花茶】
……まんまやん――タイトルくらい変えようかなあ……。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。




思えば、数あるブログの中からエキサイトブログを選んだのは、
操作が簡単で使い勝手がいいことと、動作が軽いこと。
本店(HP)の管理もあるので、実のところブログにあまり時間をかけられないだろうし…。
スキンも私好みのシンプル系があるし(笑)。

でも、いつの頃からか、その決め手(の一つ)だった動作が、
テレホタイムにはやたらと重くなってしまってストレスを感じるようになってしまいました。

愛用してきたエキサイトブログにお別れするのは一抹の寂しさがあるし、
問題はデータ移行だなーとグズグズ悩んでいたところ、
なんと、データをそのまま引き継げる方法があるんですねー。
さっそくチャレンジしてみましたともっ。

というわけで、苦節1週間(笑)、ほぼお引越し完了しました。
エキサイトブログの方もしばらく残しておきますが、更新は停止します。
スパム防止のため、【徒然花茶】エキブロ版はTBとコメントも止めましまいました。
(もちろん新サイトでは大歓迎ですとも♪)

場所は変われど中身は変わりませんが、ぜひ遊びにいらして下さいね♪
お気に入りに入れてくださっていたかた、
よろしければ、新ブログのほうへ変更お願いします。
お手数をおかけします。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-06-19 15:46 | この愚かな日々

重い重い

ブログのお引越しを考えています。
exciteネームカードが導入されてからだと思うのだけど、
なんだかブログが重くて重くて。
メンテナンスに期待していたんだけど、重さには関係なかったみたいだし。

ただ、今までのデータを移行させるのが面倒なんだよね。
データをエクスポートしたとして、
私の技術でインポートできるだろか……
とか考えると、なかなか踏ん切りがつきませぬ。

でも、重ひ……。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-06-13 23:21 | この愚かな日々

ちょっとお疲れです

葬儀を終えましたが、まだまだいろいろ落ち着きません。
ブログやBBSはちゃんとチェックしていますが、今しばらくご半ネット落ち状態が続きます。
ご猶予の程を。



義母にはとっても可愛がってもらったので、未だに信じられない気持ちです。
義母の人生に思いをはせると、『無縁坂』という歌を思い出します。
ふたりの思春期間近の子供がいる旧家に後妻として嫁いで、
ようやく授かった自分の子供より、生さぬ仲の子供たちの成長に心を砕き、
厳しい姑や、うるさい親戚に苦労し続けて、
それでも心の優しい人でした。
――ま、時々遠回しにイヤミも言われたらしいけど、おニブな私は忘れたころ気がつく始末で。
仕方のないことではあるのだけど、切なくてなりません。




閑話休題。
ところで、この悲しみの最中、留守番の家族からメールが届いた――。

続きは【犬が西向きゃ】で。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-06-05 22:13 | この愚かな日々

ネット落ち(するかもしれない)お知らせ

BBSにも書いたのですが、
しばらくネット落ちするかもしれません。
このところ義母の具合が捗々しくなくて半分ネット落ち状態でしたが、
週末からICUに入ってしまいました。ここ1週間ほどが山だと思います。

時間があったらブログやBBSに顔を出しますが、
更新、メールの返信などは遅れるかもしれません。どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-05-29 22:15 | この愚かな日々

セーフ♪

マンモグラフィー、エコー、細胞診検査、CTと、怒涛の検査の結果は、良性でした。
ただ、悪性に変化する可能性もあるそうで、次回は半年後に検査だって。

うーむ……半年後?

覚えているかしら、私(苦笑い)。


メールを下さった皆さん、ありがとうございました。
取りあえず、ご報告まで。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-05-26 23:46 | この愚かな日々

免疫済みですから?!

かねてから調子が悪かったので、いつもの病院に行ったところ、
「専門医に検査してもらった方がいいですよ」
(ちなみにいつもお世話になっているのは内科・アレルギー科で、
主治医の専門は気管支らしい)

というわけで、他の病院に紹介状を書いてもらうハメになってしまった。

紹介してくれた病院はウチからは一駅と近いのだけど、
なんでもその道ではすごーく腕のいい先生で、
日本全国から患者さんが来ているのだそうだ。

先生自ら紹介先の病院に電話してくれて、
3週間先まで空いていないところを今週木曜日(25日)に予約をねじ込んでくれた。
ま、それは感謝していますとも。

でもさ、なにも私の目の前で、

「乳がんの疑いです」

って…電話にさらりと告げなくても…。

――そ、そなの?


電話を切ってから、先生はおもむろにおっしゃった。
「疑いってだけですから」
「乳腺外科の専門医として県下で3本の指に入る先生で、
手術の症例も多いし、手術の傷もきれいですから」

私がショックを受けていると思ってか、
「あ、手術すると決まったわけじゃないですけど」
などと一生懸命説明してくれたけど――。

先生、私は大丈夫。
ってゆーか、このショックは免疫があるし。

何年か前に場所は違うけど、ちょうど同じような症状が出たことがあって、
そのときは良性だったせいか、妙に楽観している私なのだった。

あー……単に脳天気なだけか?



ところで、このところ、ブログがみょーに重いんですけど?
エキサイトさんでネームカードという機能がついたせいかしらん。
私はネームカードに登録していないのだけど、それでも重い。
登録していなくても、重さに関係ないのかなー?
[PR]
by sumika_meimu | 2006-05-22 23:06 | この愚かな日々

「打倒、神様」、撤回!

先月は炊飯器が壊れた。
ガスFF暖房機も調子が悪くなったが、これは修理で何とか切り抜けられて、
ホッ……としたのも束の間だった。
10日ほど前のこと、コンビネーションレンジ(オーブンと電子レンジ一体型ってヤツ)が、
プッツンと壊れた。
見事に、なーんも反応しない。

オーブンがないと、ケーキが焼けないとか、グラタンができないとか、
ハンバーグをフライパンで焼かなきゃならないとか不便だけど、
まあ、まだ我慢もできるし、代用できるものもある。
でもね、電子レンジがないと意外と不便。
ご飯が温められないのは序の口(でも一番不便だった)。
食事の下ごしらえには、自分でも気づかなかったほど電子レンジを多様していたわけで。

実は、去年こいつは、電子レンジ部分の電子回路基板を交換するという大手術を、
大枚はたいて受けている。
しかし今回は、メーカーでも1週間くらいかけて探してくれたけど、部品が揃わず、
どーにもならないらしい。

そんなに酷使したかなあ…してそうだなあ…してたらしいなあ。

で、ついに決断の時がきた。

買い換え…だあ。

使い慣れたものを替えるのはキライだけど、背に腹はかえられない。
もう、「どうしようもなく不便なの」って東京ガスのお兄さんに泣きついちゃったわよ。


それにしても、今年は年明けからいろいろ出費がかさんでいる。
なんだか物入りの年かもしれない……あ…?


あーっ!!!


もしや、これは、 「打倒、神様!」の報復……??


ごめんね、神様。
私が悪かっただよー。
ちょっとだけ、深く反省しています。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-03-29 01:45 | この愚かな日々

春の選抜高校野球-その1/祝・八重山商工

沖縄の離島勢では初出場の石垣島の八重山商工が、第一回戦突破。
おめでとう♪
投打そろった、すばらしい試合で、大いに楽しませて貰いました。
判官贔屓と言われようと、応援したくなっちゃう。

さあっ、第二回戦は……、

横浜?!

うーむ、横浜高校も対履正社(大阪)戦は、きわどい試合だった。
それでなくても魔物が棲むという甲子園、
横浜といえど、けっして楽観はできない。

ど、どうしよう…。
私の住まいはKANAGAWA-KEN。
どっちを応援したらいいんだ?!

ちなみに、私の応援基準は2つある。
そりゃね、やっぱし、まずは同県の場合。
もちろん、友人関係とかで応援する場合もある。

そしていつの頃からか、もう1つ……。

(私が)その高校の校歌が歌えること(恥)。

なんたって高校野球ファンになって年季が入っているから、
歌える校歌のレパートリーもいつしか増えている。

妄想もたくましく、躍動する若人を見詰める楽しさよ――。
ええ、アホですともっ、ほっといてんっ。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-03-25 00:00 | この愚かな日々

キューバに勝てちゃったぞ♪♪

39.2度の発熱の中、熱中しましたともっ←ええ、私はおバカです。

プレッシャーに弱い(という)全日本だから、
正直、無理だと思っていた。
もうっっっ、5点差がついても、
アウト「後ひとつ」になっても、不安だった。
だって、相手は世界一強い公務員という、あのキューバ。

疑惑の審判あり、棚ボタ進出あり、
ハラハラドキドキ、
胃が痛くなるような試合続きだったけど、結果がすべてさ。
ひゃっほうううううっ♪

王JAPAN、おめでとう!!

MVPは松坂くんだって。
↑横浜高校時代から見ているから感覚的に身近なので「くん」付け(笑)。
準決勝韓国戦で踏ん張った上原や、福留も殊勲賞だよね。

こんだけ熱を放出したのだから、
もしかしたら、熱も下がっているかもしれない。
さあ、明後日からは気持ちよく高校野球だ!!←寝てろよ、私…。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-03-21 15:27 | この愚かな日々

満開!

散歩の途中で、満開の枝垂れ梅に会いました。

d0010037_13522966.jpg


春ですね。
まだ寒い日の方が多いけど(笑)。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-03-08 13:48 | この愚かな日々