お宝(かもしれない)ブツ発掘!!

物置の建て直しをするために大整理の最中、とんでもないモノが出てきた。
思い起こせば、義兄の家を建て直すとき預かった覚えがある。
その後間もなく義兄が亡くなり、そのままになってしまったのだ。
もう、かれこれ10年になる。

それらが、この山のようなレコード…。
d0010037_2202344.jpg
d0010037_22119.jpg

――ちなみに、これで全部ではない。

義兄の青春の思い出だったものだろう。
「帰ってきた酔っ払い」とか「ケメコの歌」とか、
タイガースやスパイダースなどなどのグループサウンズのレコードがあるかと思えば、
石原裕次郎さん、加山雄三さん、
さらに、加川良さん、遠藤賢二さん、吉田拓郎さんというフォークソングから、
(たぶん)メジャーになる前の忌野清志郎氏と坂本龍一氏のコラボ(?)があってみたり。
さらにさらにアニメソングまで混在。

このアニメソングがすごい!!
「隠密剣士」「笛吹き童子」「紅孔雀」「てなもんや三度笠」「怪傑ハリマオ」「ワイアット・ワープ」
「アルプスの少女ハイジ」……って……

――兄さん、趣味広すぎっ

義兄とは一回り以上年が離れているとはいえ、ハイジ以外、全部知らないんですけど??
もしかしたら、コレクションとして集めていたのだろうか。

圧巻は、落語好きの義兄の宝物であったであろう、
古今亭志ん生 ( ここんてい しんしょう )師匠の全集、全50枚ときたもんだ。
d0010037_2213626.jpg



タイトルしか知らない曲も沢山あって、ちょっと聴いてみたいものもあるのだけど、
ウチにはターンテーブルはない……。

うぬ~……っ。
人によってはお宝になるのかもしれないこれらのレコードたちだけど、
いったいどーしたらいいのか。

燃えないゴミで処分しちゃったらマズイかなあ。
ああぁ、アタマが痛い……。
[PR]
by sumika_meimu | 2006-01-28 22:33 | この愚かな日々
<< 小倶楽部index-海外 死の姉妹 >>