キャベチな関係

キャベツはアブラナ科なのは知ってたさ。
でもっ!

レタスがキク科とは、オシャカサマでも気がつくめえ。

てーっきり、キャベツとレタスは親戚関係にあると思っていたのだけど、
赤の他人だったなんて…。

↓花をみれば一目瞭然なんだけど…レタスの花なんてみたこといしっ。

d0010037_2341489.gif
1~2センチの菊に似た小さくて黄色の花で、
香りも菊と似ているらしい…かいでみたーい。







しかし、驚きはそれだけではなかった。
なんと、コリコリした歯ざわりがうまいアイツ…。
炒め物によし、酢の物によし、煮物によしの、
あの山クラゲまで、レタスの仲間だったなんて……!!

山クラゲの正体、
その名も「ステムレタス」


なんだか、ものすごく、ショック。
うまけりゃなんでもいいんだけどさ。
[PR]
by sumika_meimu | 2005-09-01 23:36 | この愚かな日々
<< 更新>『男色大鑑』5巻-2 年に一度のずんだ和え >>