動物は地震を予知するか?

仕事の打合せで事務所に顔を出すと、一昨日の地震の話になった。

「うちの犬はやたら吼えていた」
とか、
「猫が落ち着かなくてうろうろしていた」
とか、果ては、
「うちの3才の娘が地震の前から泣き出した」←これは違うと思う。
とか、地震予知自慢の話が盛り上がる。

もちろん、動物の地震予知については私も聞いたことがある。
一説に、地震の前に地中から発生する電磁波を動物たちが感じて異常行動となるらしい。
また、お隣中国の「中国国家地震局」では、
この動物の異常行動を地震予知に活用することに成功したという。
日本では考えられないけど、100万人規模で緊急避難させたというのだから腰が据わっている。

そして、問題の「その時」、
我が家の愛犬はどうしていたかというと――

寝てた……。

ほどよくエアコンの効いた部屋で、実に気持ちよさそうに、
ぷすぷすイビキをかいて、熟睡中であった。

「YUI(愛犬のHN)、地震だよ」
声をかけられて、おもむろに顔を上げるが、
ぼー…。
あのね…寝ぼけ顔で「なに?」って訊かれても……。
今まさに揺れているんですけど。


――話題に入っていけなかった。

孤独が身に沁みた飼い主であった。

あれ? そーいえば、地震対策の話は全然でなかったな。
うちの事務所、脳天気な類友が揃っているのよ。



【藪の中:動物は地震を予知できるのか?】
http://blog.so-net.ne.jp/rui/2005-01-04
【All About:地震の予知は成功していた!】
http://allabout.co.jp/house/bosai/closeup/CU20031009A/index.htm
[PR]
by sumika_meimu | 2005-08-18 15:33 | 犬が西向きゃ
<< 夏は終わった… ぐらーんゆらーんと甲子園 >>